誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

資産状況(2018年3月)

 

目次

 

 

■はじめに

こんにちは。 健伍です。

 

 さて、現時点での資産状況です。

 

 

■資産状況

 

預貯金:¥330,000

個別株:¥850,000

確定拠出年金:¥330,000

投資信託:¥540,000

ソーシャルレンディング:¥8,660,000

(※生命保険、年金、ポイント等現金同等物は除いています。)

 

合計:¥10,710,000

 

12月と比較しますと、60万円ほど増加しました。

生命保険、年金、ポイント、車売却想定額を合わせると、約1300万円になります。

 

 

■所感

ソーシャルレンディング

貸し倒れや遅延等はなく順調に推移しています。

投資額は5月に900万、8月に1000万を突破する計画です。

 

 

★個別株・投資信託確定拠出年金

いずれも2月初旬の暴落の影響を受けています。

 

特に個別株の落ち込みが大きく、まだ引きずっています。ピーク時に対し8万円ほど減少しました。

 

確定拠出年金は2か月分の定期積立により持ち直していますが、実質マイナスのままです。約2万程度のマイナスです。

 

確定拠出年金のレラティブストレングスはそのまま実行しています。

 レラティブストレングスについてはこちらが詳しいです。

 

money-tokyo.hatenablog.com

 

 

利回りは10%前後となり、ピーク時の利回り23%と比較するとだいぶ落ち着きましたが、それでも好成績を残しています。

 

私は上位3資産で構成し、月次の積み立ては比率調整に使っています。

 

ちなみ上位3資産は、順位の入れ替わりこそあれど、ここ1年はずっと国内株式、先進国株式、新興国株式です。

 

資産の入れ替えがないため、手数料負けもないため、好成績を維持できています。

 

投資信託は伝統的投資法により、国内株式、国内債券、先進国株式、新興国株式を一定割合で購入し、放置しています。

 

新興国株式の割合が40%とやや高めです。

 

積立していくつもりでしたが、資産増加スピードを高めるため、ソーシャルレンディングに振り向けています。

 

■副業の強化

本業収入の急激な伸びは一切期待できません。

兼ねてから副業収入の増加が課題でした。

 

★現状

現在の副業収入は

 

ソーシャルレンディング:月6万程度。投資額に比例。

コンサルティング料:月2.5万程度。

その他:月2~4万程度。

 

です。

 

合計10万円は安定して稼げています。

 

 

その他の内容は以下の通りです。

 

①クレジットカードの発行や商材の自己購入による報酬

 

②クレジットカードや商材の紹介報酬

 

③不用品の売却(メルカリ・ラクマ)

 

 

★今後の展望

ブログの収益化を目論んでおります。

 

毎日更新を目標に、安定した更新頻度になり、記事のストックもある程度たまったところで、アドセンス申請等、収益化へ突き進みます。