誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

【交通事故】整備工場の対応が神がかっていたが、保険会社はクソだった件

 

 

目次

 

 

■はじめに

こんにちは。健伍です。

 

交通事故に遭ってしまいました。

 

その後、保険金の金額について、展開がありましたので、ご報告します。

 

 

■保険金が決定した 

 

整備会社とチューリッヒの話をまとめると、「チューリッヒ指定の修理の査定が入り、修理に91.8万円がかかると決まった」とのこと。

 

つまり、全損扱いで135万円になることもなく、免責が適用されることになりました。

 

しかも、修理せず購入する場合、修理費用から税引きされて振り込まれるとのこと。

 

破損状況が大きいと、保険会社指定の判定会社の査定が入るみたいです。厄介ですね。

 

保険会社のツバがついた判定会社が修理代金を不当に低く見積もっていますね。

 

見積もりに中立性が担保されていません。顧客不本意

 

 

■保険会社は営利企業だから

 

一転、だいぶ状況が変わりました。

 

あとは追加で相手の対物が入るのか、確認してみましたが、その分は保険会社の取り分なんだそう。

 

保険会社も営利企業ですものね。

 

保険金の支払いは、利益相反なので、1円でもいいから減らしにかかってきます。

 

 

■整備工場が神対応だった

 

良い進展もありました。

 

びっくりするくらい整備工場の対応が神でしたので、まとめておきます。

 

本当にお世話になりました。

 

今回お世話になった整備工場

C・Sサービス工場 - シー・エス・ジェー 株式会社

 

 

★事故車は整備工場側で一時抹消してくれた(無料)

 

整備工場で一時抹消をしてくれることになりました。

 

もちろん無料です。

 

これで自動車税は発生しません。

 

車検票の原本を渡し行かなくてはなりませんので、近いうちに行こうと思います(事故車には車検票をそのまま載せていた方がいいです)。

 

 

★廃車買取も決まり、引き取りまで整備工場に置いてくれた

 

さて、事故車の所有権はわたしのままですので、事故車は買い取り業者に買い取ってもらおうかと思います。

 

今預けている整備工場で廃車にしたら、無料ですが、もったいないのですよね。

 

早速、買い取り業者に連絡したところ、2.5万円で買取してくれることになりました。

 

雀の涙ですが、仕方ないです。

 

引き取りまでの間は整備工場に置いてくれるみたいです。助かった。

 

 

★冬タイヤ、カーナビを無料で取り外してくれた(無料)

 

なんと、整備工場で、冬タイヤとカーナビは取り外してもらいました。

 

しかも無料です。

 

取り外してもらった冬タイヤとカーナビは別途売却しようと思います。

 

 

■収支はこうなった

 

さて、この状況を踏まえて、収支はこうなりました。

 

 

収入

車両保険 保険金 税引き後:850,000

免責:▲70,000

見舞金:50,000

事故車買取:25,000

合計:855,000

 

 

支出

中古車価格:480,000

診断書費用:3,240

住民票取得費用:300

その他:50

合計:483,590

 

 

手元に残る金額:371,410円

 

 

あとは冬タイヤとカーナビの売却費用が上乗せされます。

良くて1万円くらいかな。

 

最終的に新たに買う中古車の買い取り価格は、だいたい10万円を想定しています。

 

そうすれば、手元には47万円か。

 

残念ながら焼け太り失敗です。

 

順調にいけば、事故車を60万円くらいで売り払う予定だったので、13万円くらいの損をした格好になります。

 

この損は投資及びその他副業で取り返そうと思っています。

 

メルカリでの不用品売却もそこそこ順調で、ようやく売上が24万円を突破し、利益は14万円に差し掛かっています。

 

ポイントサイトの神案件が沸いて出てくることを祈りつつ、ブログ更新に勤しみたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。