誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

【交通事故】休業損害証明書の書き方

 

 

こんにちは。

先日、交通事故に遭った健伍です。

 

 

事故当日は有給休暇を使って休みました。

サラリーマンでよかったなと久々に思いましたねw

 

 

さてさて、今回は有給休暇を1日使いました。

そこで、休業損害が請求できるのか、という話なのですが、わたしの場合、通勤中の事故だったので、労災保険が適用されます。

 

労災保険の場合、休業損害ではなく正しくは休業補償というそうなのですが、その休業補償は、休業3日を経て4日目から支給されると規定されています。

 

つまり、今回の場合は休業したのはたった1日。

 

あー対象外です。

 

しかし、保険会社から電話があり、どうやら人身傷害保険から保険金が支払われるとのこと。

 

そのためには休業損害証明書が必要なのです。

 

わたしは今出向中なので、誰が休業損害証明書を書くのか判断に迷うところです。

ネットで検索してみました。

 

すると、「給与の支払元に書いてもらうべき」と出てきました。

 

しかし、保険会社に聞いたところ、「出向先でも出向元でもどちらでも構わない」とのこと。

 

一番困りますよね。

 

めんどくさいなぁ。

 

結局、勤務先に問い合わせると、休業損害証明書は出向元が書くみたいです。

 

そもそも休業損害証明書を提出するかどうかは本人にゆだねられています。

 

人身傷害保険の保険金が欲しければ提出しろ!という簡単なお話。

 

とりあえず、いくら保険金がもらえるのか聞いてみて、それで決めようと思います。

 

1円でも欲しいですが、出向元に書いてもらうとなると、かなり面倒なことになりそう。

 

バランスを考えて決めてみます。