誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

【今すぐできる】iPhoneの容量が少ないときの対処法5選

 

 

こんにちは。健伍です。

かくかくしかじかあって、2年間、iPhone6の16GBで過ごしていました。

 

 

「容量が少なくても大丈夫なの?」とよく言われました。

16GB以内に収めるべく、実践していた方法を紹介します。

すべて無料で追加ガジェットなしで実践できる方法です。

 

 

目次

 

 

iPhoneの容量が少ないときの対処法5選

 

■写真はGoolgeフォトに保存し、こまめに削除する

 

容量を一番食うイメージがあるのはやはり写真ではないでしょうか。

写真を保存できるクラウドサービスは数多くありますが、無料で使える容量は限られている場合がほとんどになっています。

 

 

その点、Googleフォトは最大1,600画素までの画像を無制限で保存できるクラウドサービスです。

 

 

写真は整理するのも面倒なので、とりあえずすべてGoogleフォトに保存していました。

もちろん保存した写真はiPhoneから削除しておきましょう。

 

 

■アプリは最低限にする

 

16GBだと、インストールできるアプリも限られてきます。

よって、アプリも最低限だけ。

よく使うものだけを厳選していました。

 

具体的には、LINE、InstagramYahoo!天気、Google Map、楽天市場、メルカリ、ラクマをインストールしていました。

 

 

■ウェブブラウザで見られるものはアプリで見ない

 

よく使うけど、ウェブブラウザでも閲覧しても問題ないと思ったものは、思い切ってアプリをアンインストールしていました。

 

具体的には、Twitter、Money Forwardです。

 

ただ、いくつかのアプリはウェブブラウザよりアプリの方がはるかに便利だったので、泣く泣くアプリをインストールしていました。

 

Instagram は以前ウェブブラウザで閲覧していましたが、利用頻度が急増したので、アプリをインストールしていました。

 

Yahoo!天気は雨雲レーダーの使い勝手がアプリの方が良かったので、アプリをインストールしていました。

 

メルカリやラクマも出品数が増加するにつれ、はるかにアプリの方が管理しやすかったので、アプリをインストールしていました。

 

 

Safariの履歴はこまめに削除する

盲点なのが、Safariの検索履歴です。実は過去の検索履歴はどんどん溜まっていきます。

検索履歴を元に最適化しているそうです。

ただ削除してもあまり影響はありませんので、思い切って削除していました。

 

 

■音楽はすべて削除する

音楽を聴く習慣が変わりました。というより変えました。

出先で聞くことはほとんどありません。

 

家にいるときにYoutubeで検索して流すことがほとんどです。

音楽を聴く習慣が変わったので、音楽データはすべてiPhoneから削除しました。

モバイルルータを持っているなら、移動中にYoutubeのプレイリストを再生するのもありかもしれませんね。

 

もちろんYoutubeはウェブブラウザで閲覧していました。

 

 

■おわりに

いかがでしたか。

涙ぐましい努力で、なんとか16GBで2年間を過ごせました。

今は128GBになったのですが、やっぱり快適ですね。容量は大きいに越したことないです。

容量のお困りの方はぜひトライしてみてください!