誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

【交通事故】車両変更をしたら保険料が返還された件

 

目次

 

 

■はじめに

こんにちは。健伍です。

今回は交通事故後に自動車保険についてです。

 

 

■契約更新までは等級はそのまま

ご存知の通り、交通事故に遭ってしまい、保険を使うと、等級が下がります。

事故や契約内容にもよりますが、契約更新の際に最大3等級下がります。

※等級が下がらない契約や1等級しか下がらない事故もあります。

 

等級は1から20まであり、数字が大きいほど事故に遭っていないということになります。

はじめて自動車保険に加入するときは6からのスタートになります。

 

等級の数字が大きいほど、保険料は廉価になります。

1年間、無事故で過ごすと、等級は1あがります。

というか1しかあがりません。

 

等級は保険会社が変わっても引き継ぐことができます。

 

〇6~20等級の場合

契約終了後、7日以内に更新をしないと、等級は消滅します。

等級を引き継ぎたい場合は早めの契約更新をおすすめします。 

 

〇1~5等級の場合

事故を起こして等級が下がった場合、他の保険会社と契約をしても、等級が引き継がれるので、等級が下がってしまいます。

契約終了後、8日が経過しても、新規契約でも等級が引き継がれるので注意です。

 

名義人を家族に変えたとしても、同居家族の場合は、等級は引き継がれます。

別居家族の場合は等級は引き継がれませんので、6等級からはじめられますよ。

 

実は裏技があります。

13ヶ月間、自動車保険を契約しないと等級は再度6から始められます。

つまり、無保険期間を13ヶ月間作ればよいのです。

無保険期間は車には乗らないようにしてくださいね。

この裏技は一定期間車に乗らない予定の人におすすめできます。 

 

わたしはもう二度と車を乗る生活をしたくないので、出向終了後は配慮を求めていこうと思います。

 

■車両を変えた

わたしは事故後、車両を買い替えました。

事故前は新古車(総額140万円)でしたが、事故後は10年落ちの中古車(総額48万円)です。

事故前は車両保険を130万円かけていましたが、事故後は車両保険をかけるほどでもない中古車なので、車両保険を外して契約をしました。

 

■車両保険を外したら保険料が安くなった

すると、車両保険を外したことで、保険料の返還が受けられることになりました。

その額12,000円ほど。

 

思わぬ臨時収入となりました。

ちなみに、保険料の返還は厳密にいうと収入にはなりませんので、非課税です。

わたしが受け取った保険金も収入にはなりませんので、非課税です。

 

 

■車に乗らないのが一番

交通事故に遭ったのも車に乗っていたから。

車に乗っているのは謂われない転勤に遭ったから。

転勤も事故みたいなものです。

 

みなさまにはカーシェアやレンタカーをおすすめします。