誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

わたしのメルカリのトラブル体験談~面倒な購入者たち~

 

目次

 

 

■はじめに

こんにちは。健伍です。

 

みなさんはメルカリ、やってますか?

言わずと知れたフリマアプリです。CMで目にすることも増えました。

メルカリは本当にいろんな方が利用しています。

文字通り玉石混交です。すごくいい人もいるけれど、やっぱり変な人、嫌な奴が多すぎます。

(この行を消して、ここに「わたしの転機」について書いてください)

 

そこで、これまでメルカリで100件以上やりとりした中で、出会った面倒な人たちをまとめていきます。

こんなユーザーもいるんだなとお見知りおきを。

※ちなみにわたしはほぼ100%売る側です。

 

 

■評価コメントで汚れがありましたと書かれる

忘れもしない、メルカリではじめてものが売れたときのことです。

 

商品はAesopのシャンプーの空ボトルでした。

 

しつこいくらいの値下げ交渉をされ、6000円のところ、5000円の値下げをお願いされました。

「5000円なら送料別、送料込みなら5500円で」というコメントを返したところ、後者に落ち着きました。

 

その後、評価コメントでボトルに汚れがあったと普通評価をされました。

 

商品説明には「日常使用のため汚れ等はご理解ください」、と書いておいたんですけどね。

 

ちなみにどうみても海沿いで地名は銀座ではないのに、銀座と名乗っている往生際の悪いマンションにお住まいの方でした。

空ボトルを買うぐらいだから、とことん見栄っ張りな人なのかなと想像してしまいましたw

 

もちろんブロックさせていただきました。

 

 

■評価コメントで色味が違ったと書かれる

これは確か赤いリュックを売った時です。

 

評価コメントで色味が違ったと普通評価をもらいました。

特に色味の確認もなかったので驚き。

この一件以来、購入前に不安点は質問してもらうようにプロフィール欄に書くようになりました。

いやーそれにしても理不尽ですね。同じ商品をネットで調べたりしないのかな。

もちろんブロックさせていただきました。

 

 

■購入した後に色味を聞いてくる

Tシャツをご購入された方が、購入後の取引メッセージで、「色はグレーですか?」と聞いてきました。

 

わたしはリュックの色味が違ったと普通評価をつけられたことがありました。

 

なるべく購入前に気になることを聞いておいて欲しかったので、「写真の通りグレーです。不安点はご購入前にお願いいたします。」と回答しました。

 

その後わたしは多忙により、取引メッセージに気付けなかったのですが、ご購入様はなかなか商品が届かないことを不安に思ってたびたびわたしに追跡番号を問い合わせていたみたいです。

 

というか、取引メッセージのところでは追跡番号って購入者側には表示されないんですね!

知りませんでした。

 

わたしは事情を説明し、取引メッセージを返せなかったことを謝罪したのですが、長文で悪い評価をつけられました。

「事前に質問しろなんて嫌味を言われました」と。

 

購入してから色味が違ったら、キャンセルする気でいたんでしょうかね?

もちろん即ブロックさせていただきました。

 

ただ、わたしもここまであることないことを書かれるとは思っていなかったので、「事情を理解いただけず、二度と関わらないでください。」とメッセージをしたところ、これまでの丁寧な言葉遣いから一転、大量に暴言を吐かれました。

 

「Tシャツは穴だらけじゃないか」「メルカリから出ていけ」とも言われました。

本当にこんなこと言う人っているんですね。驚きました。

 

ただ、沖縄まで7日もかかったのはなんらかの事故があった可能性は捨てきれません。

 

もちろん運営には通報させていただきました。悪い評価だけならまだしも、暴言は限度を超えていますからね。

 

それにしても、匿名便を利用しておいてよかったです。

まあ向こうは沖縄なので、わざわざわたしの住んでいるところまで乗り込んでくるとは思えませんが。

どうなったかは後日ご報告しますね。

 

 

■定期的に家電に法外な値下げ依頼コメントをしてくる

わたしは時々家電も出品しています。

出品早々にコメントをしてくる方がいます。同じ方です。

10000円で売ろうとしていた商品に、「5000円になりますか?専用を作っていただけると嬉しいです」とコメントしてきます。

以前出品していた炊飯器や今月売れたコーヒーマシンにコメントしてきました。

ちなみにこの方はブロックしていません。

 

 

■トラブルは今後に生かそう

取引メッセージは任意なのですが、何も連絡がなくて不安だったとも言われたことがありました。

それ以来、取引メッセージを送るようになりました。

わたしは取引メッセージで、簡素に「ご購入ありがとうございました。発送は○○ごろです。またご連絡します」と連絡します。

その後、発送した時点で「発送いたしました」と連絡するようにしています。

今後は、追跡番号もお知らせしたほうがよさそうですね。無用なトラブルを避けるためにも改良しようと思います。

というか購入者側も見られるようにシステムを改善してほしいですね。

 

取引メッセージはこまめに見た方がいいなと、暴言事件以来改めて感じました。

あと評価後のメッセージは火が付きやすいと他のブログで見たことがありますが、本当にその通りでしたね。

相手の評価に不服でも、何もせずブロックするのが無難ですね。

 

ちなみに、梱包と発送に関しては、褒められることが多いです。

今後も丁寧な梱包と迅速な発送をしていくこととします。

 

 

メルカリでトラブルが起こるわたし側の落ち度としては、強いて挙げるのであれば、メルカリで買い物する人の気持ちがわからないという一点に集約されます。

今後わかることもきっとないでしょうけどね。

 

追跡番号が購入者側に知らされないことも、全く知りませんでした。

あの暴言事件が起こらなければ、このまま知ることもなかったことでしょう。

 

わたしは正直、メルカリで買い物する人の気がしれません。大量に出品しておいてなんだと思われそうですが。

わたしは要らないものがお金になるからという感覚なので、売ることはあっても買うことはほぼありません。

 

たまに付与されるメルカリポイントで、お茶やアイスクリームの引換券を買ったぐらい。

トラブルになるそうなものは一切買いません。これからも買う気はありませんね。

 

特にトラブルが多い服はさっさと売り切りたいですね。本ならトラブルはないですし。

 

トラブルが起きてからでは遅いですが、トラブルがあっても、メルカリを嫌いにならずにより丁寧に慎重に今後も取引していきます。