誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

メルカリの売上は非課税!

 

 

目次

 

 

■はじめに

メルカリでこれまで30万円以上を売り上げ、20万円以上の利益を手にした健伍です。

GWは思いのほか物が売れず、もう5月は1/3が過ぎようとしているのに、4品しか売れていません。

そろそろ潮時でしょうか。

まだ服はありますので、薄利多売で売り払ってしまいたいと思います。

 

 

ところで、これほどの売上があると、税金は?と気になる方もいらっしゃるかもしれません。

「実際のところ、メルカリの売上の税金はどうなるの?」というところをお伝えしたいと思います。

 

 

■結論

結論から申し上げますと、メルカリの売上は非課税です。

 

不用品を売る分には税金はかかりません。

なぜなら、本来買った金額よりも高く売れることはないからです。

不用品を買ったときの金額と比較するとおそらく赤字になっているのではないでしょうか。

 

しかし、メルカリで売ることを目的に仕入れをした場合は売上に税金が発生します。

仕入れて売るということは、仕入れ値よりも高く売ることを目的にしているからです。

厳密にいうと、売上から手数料や送料を差し引いた利益に課税されます。

 

 

わたしの場合は、要らなくなった本や服などを売っています。

売ることを目的に買ったわけではなく、日常利用をしたあとにメルカリで売っています。

 

 

■確定申告のお話

ちなみにサラリーマンの副業は20万円までの利益については非課税です。

確定申告する必要はありません。

ただ、副業で20万円の利益が出ていなくても、確定申告をした方がいい場合もあります。

例えば、ふるさと納税でワンストップ特例制度を利用していない場合、確定申告をしないと、ふるさと納税のメリットである税金の還付を受け取ることができません。

 

 

サラリーマンであっても税金の知識は知っておくにこしたことはありません。

わたしは昨年度は副業の利益がはじめて20万を超えましたので、確定申告を行いました。

確定申告の方法もインターネットで調べるとわかりやすく載っていますので、素人でも確実に申告できますよ。