誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

転勤は悪習、不要、無駄である!不幸への入り口だった

 

目次

 

 

 ■はじめに

こんにちは。健伍です。

 

 

毎年4月になると、就職で地方から上京してくる若者が増えますね。

そして東京で働き始める。

一方で、東京で生まれて東京で育ったのに、就職したら、早速転勤になり、地方に行く若者も一定数いるわけです。

 

まさに私は、後者のパターン。

東京で育ったのに、地方に転勤になりました。

絶対数としてはかなり少ないかもしれませんね。

 

そもそも転勤って何なんでしょう?

本当に憎っくき制度でしかありません。

私は生まれ育った場所で働いて死んでいきたいのです。

私は筋金入りの都会が好きな人間です。

 

生まれ育った場所がたまたま東京だったから、生まれ育った場所で働いて死んでいきたいと思うのかもしれない。

 

いずれにせよ、縁もゆかりもない知らない地方で働き暮らしています。

これは想像以上にストレスです。現に私は不眠症になりました。

望まない転居は目に見えない形で体を蝕んでいました。

 

田舎暮らしのモチベーションは、「地方を捨てて東京に行った人間の代わりに、わざわざ東京から出向いて働いている」です。

そうでもなければやっていられません。

もはや社会慈善活動ですよ。

 

 

地方に住むメリットは何か?デメリットは何か?

まとめてみました。

 

 

◆メリット

(1)家賃が安いが…

まず、真っ先に挙げられるメリットは家賃が安いことです。

しかし、私の場合、東京にある本社が実家から余裕で通勤できる距離にあるので、もし実家に月5万円入れたとしても、実家の方が安くなります。

(※我が家は月2万円で妥結しましたが…)

 

いくら地方と言えども、5万円で家賃、光熱費、食費、日用品費までは賄えません。

地方は車を持たずには暮らせないので、車の維持費や燃料費もかかります。これが結構馬鹿になりません。

数年に一度、車検もありますし、損害保険は毎年かかります。

必需品のわりに全然安くありません。そりゃ自動車産業が裾野が広いわけですよw

 

ちなみに私は東北地方に住んでいますが、家賃は九州や四国のような南の地域の方がはるかに安いです。

やはり寒いとそれだけ造りがしっかりしてるから、家賃が高いのかもしれません。

 

また都心に比較すると、新築物件は少なめです。バブル期に建てられたであろう築20年程度の物件が多いように感じます。

 

 

(2)自然が豊か

次に想像されるメリット。

自然が豊か。(そもそもメリットなのか?)

これは誤解がありますね。

おそらく地方と聞いて無条件に自然に囲まれた土地で暮らしているんだろうな、と想像するのは都会人のエゴです。

地方と言えど、人が暮らす地域は想像以上に都市化が進んでいます。

東京のような大都会に比べれば、大したことないかもしれないですが、結構街です。

確かに足を伸ばせば、すぐ自然が広がりますが、囲まれて生活しているわけではありません。

 

(3)実は、買えないものはあんまりない

ネット通販の発達で、地方にいても買えないものはほぼなくなりました。

ただし、地域によっては送料が高くつくかもしれませんが。

 

 

しかし、まだデメリットは存在しています。

 

 

◆デメリット

(1)旅行がしづらい。

旅行がとてもしづらいです。私が感じるのは空路での移動です。

特に国際線。

まず羽田か成田に出る必要性があります。

国際線は地方空港だと韓国か中国の路線しかないことがほとんどです。また毎日運航していないことが多いです。

 

国内線であっても、羽田か伊丹で乗り継ぎが発生する可能性があります。

例えば、東北地方から九州地方への直行便は、

仙台〜福岡、仙台〜那覇、花巻〜福岡しかありません。

乗り継ぎが発生するとそれだけ運賃も高くなってしまいます。

ちなみに国際空港から遠い地域は海外旅行経験率が低いという結果が出ています。 

 

 

(2)飲食店がそんなに充実していない

私が住む地域には、タイ料理や南インドカレー、ブラジル料理、ロシア料理を食べさせてくれる専門店はありません。

ラーメン屋だらけです。

 

やはり、都会は食事の選択肢が多いですし、飲食店同士のライバルが多いので、出てくる料理やサービスのレベルも高いです。

 

私は焼き鳥が好きなのですが、今住んでいる地域には美味しい焼き鳥屋がありませんでした。

焼き過ぎで固すぎるのです。

東京の焼き鳥は何故あんなに美味しいのでしょうか…。

 

 

 ■おわりに

以上、早足ではありましたが、地方暮らしのメリットとデメリットをまとめました。

私はかれこれ1年以上、地方暮らしをしていますが、やっぱり都会の方がはるかに暮らしやすいですね笑

 

これから転勤で地方に行く方は、地方に過度な期待はしない方がいいですよ。

車の維持費や事故リスクを考えると、生活費はほとんど都会と変わりませんので。

転勤ありという雇用形態でも、女性の方が比較的転勤が少ないのも、どうかと思います。

平等な転勤が無理ならば、そもそもそんな制度やめてしまうべきです。

また、転勤先だからこそ得られるスキルというのは、ほとんどありません。方言を聞き取れるようになったところで、どうなるんでしょうね?

むしろ、転勤経験者ほど転勤させられやすくなる運命が見えますね。

あー、本当にイライラです。

 

 転勤という悪習が一刻も早くなくなることを祈ります。