誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

グリーンインフラレンディングに関して親会社JCサービスの発表

 

 

こんにちは。健伍です。

グリーンインフラレンディングの動きが怪しくなってきました。

投資している以上は望みは捨てたくありませんが、日に日に悪い情報ばかり出てきて、果たしてわたしの600万円は返ってくるのかと気が気でなりません。

※グリーンインフラレンディングに646万円投資しています。

 

 

さて、日曜日にもかかわらず、昨日(7/1)グリーンインフラレンディングの親会社であるJCサービスから発表がありました。

ご紹介いたします。

 

原本はこちら↓

http://jcservice.co.jp/news/20180701.pdf

 

 

グリーンインフラレンディングについて
弊社の子会社である株式会社グリーンインフラレンディングによるファンド募集につき
まして、以下の通りお知らせ致します。
株式会社グリーンインフラレンディングは、maneoマーケット株式会社より、募集中のファンドにおける「開発資金」として募集された資金が最終貸付先企業における募集対象案件に対して募集に先行して自己資金により支出を済ませた資金に充当されており、このままファンドの募集を継続することが適切でないとの指導を受けましたので、かかる指導に基づき、対象ファンドに関しては募集を停止するとともに、他のファンドについても資金の使途に関する同社の確認が完了するまでの間、新規の募集を一時見合わせることとさせて頂いていました。


株式会社グリーンインフラレンディングは、「開発資金」とは、案件開発に係る開発着手から開発完了に至る一切の資金を指し、対象ファンドにおける対象事業に対する支出済みの資金を含めて案件開発のための全ての資金との認識の下、ファンド募集の際の内容の表示に「開発資金」との文言を用いて参りましたが、今回のmaneoマーケット株式会社からのご指導を踏まえ、今後適切な対応を行っていきたく考えていたところです。


このような状況の中、株式会社グリーンインフラレンディングの HP において、6月29日、maneoマーケット株式会社により、株式会社グリーンインフラレンディング及び弊社に対して事前の説明等もなく、一方的に、「ファンド募集停止等のお知らせ」を掲載し、「投資家の皆様にご説明申し上げていた使途とは異なる使途に一部資金が使用されたものと評価せざるを得ない」とし、「今後のファンドの募集」を停止するとの「お知らせ」が掲載されました。

 


株式会社グリーンインフラレンディング及び弊社としては、maneoマーケット株式
会社に対しまして「資金の使途に関する同社の確認」のための作業に協力してまいりましたが、同社が事実関係の十分な精査確認もないまま、一方的に、自社の見解をもとにこのような対応をされたことは大変遺憾であります。

 


また、一部報道において、ファンドで募集した資金の一部が投資家への事前の説明と異なり融資先の企業から弊社の関係会社または関係者に渡ったかのような記載がありますが、そのような事実はありません。

 


ファンドに応募して頂きました投資家の皆様に対しましてはご迷惑をお掛けすることの
ないように致します。皆様には多大なるご心配をお掛けし、深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
以 上

 

 

あまりよろしくない事態になってきました。

JCサービスとしてはグリーンインフラレンディングの新規募集の停止はmaneoマーケットの独断で決められてしまい、怒っているという印象を受けます。

 

 

わたしとしても、JCサービスのこれまでのリリースを見る限りは、ほとぼりが冷めた頃にグリーンインフラレンディングを再始動させる気でいると思っていたので、正直6月29日のmaneoの発表には驚きました。

 

 

それがこちらです。

 

原本はこちら↓

https://cdn.maneo.jp/material/fund/news/infomaneo06292.pdf

 

「グリーンインフラレンディング」におけるファンドの募集停止等のお知らせ


表題の件につきまして下記の通りお知らせ致します。


1.対象営業者及びサービス
株式会社グリーンインフラレンディングを営業者とする「グリーンインフラレンディング」におけるファンド募集業務および新規の投資家登録


2.募集停止に至る経緯
「グリーンインフラレンディング」におけるファンドの募集開始にあたり、弊社は、グリーンインフラレンディング社より、「投資家の皆様から出資いただいた資金は、グリーンインフラレンディング社の融資先を介して最終資金需要者が特定の太陽光発電所やバイオマス発電所等の開発資金として使用する」との説明を受けるなどして、その旨認識し、投資家の皆様にもご説明して参りました。


しかし、最終資金需要者において上記説明とは異なる使途に一部資金が使用された疑いがあることが判明いたしました。これを受けて、弊社は、かかる疑いのある対象ファンドの新規募集を停止した上で、最終資金需要者の認識や見解について説明を受け、事実関係の確認を実施いたしました。


その結果、大変遺憾ながら、グリーンインフラレンディング社から弊社が説明を受け、投資家の皆様にご説明申し上げていた使途とは異なる使途に一部資金が使用されたものと評価せざるを得ないとの判断に至りました。


「グリーンインフラレンディング」における今後のファンドの募集は停止させて頂きます。

 

3.「グリーンインフラレンディング」のファンド運用状況
「グリーンインフラレンディング」におけるファンドの運用状況等につきましては、「グリーンインフラレンディング」ウェブサイト内の「グリーンインフラレンディングからのお知らせ」欄で今後公表される予定です。


以上


「グリーンインフラレンディング」以外の他の営業者が運営するソーシャルレンディングサービスに関しては、通常通り募集を行っております。


ご心配をお掛けして申し訳ございません。ご理解の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

maneoはあっさりグリーンインフラレンディングの停止を宣言しました。

そして、今後の運用についてはグリーンインフラレンディング側から発表がありますよ。とのこと。

わたしの印象としては、あっさり切り捨てたなという感想でした。

 

 

maneoで急遽募集されている14億円の太陽光発電の案件がJCサービスの案件ではないかと巷で話題になっていましたが、実際のところどうなのでしょう。

匿名組合なので確認する余地もありませんが…。

 

 

わたしはグリーンインフラレンディングに600万円超えを投資していますので、かなりポジショントークになってしまいますが、以下のように理解しています。

 

 

 

★200億円も集めたグリーンインフラレンディングをつぶすことは、報道でmaneoの名が出た以上、印象が悪すぎる。

そして、システム利用料として、maneoも利益を得ていたことは間違いない。

※あくまで信用がモノを言う世界ですからね。

 

★14億円の太陽光発電の案件はJCサービスの案件だった。

※仮定ですが。

 

★グリーンインフラレンディングから中久保氏の口座へ資金が流れた理由は、先に開発資金を注入してたという説明の通りで、それが中久保氏の資金だったから。

※こういう解釈をされている方がいたので参考にさせてもらいました。

しかし、政治資金についてはどう説明するかですね。

 

★JCサービスとしては、ほとぼりが冷める間までmaneoに代わりに募集してもらおうとした。いずれグリーンインフラレンディングで募集を再開する気でいた。

 

★maneoとしてはグリーンインフラレンディングで募集することはせず、maneoとして今後もグリーンインフラレンディングの案件を募集する気でいた。

※maneoとしては直接案件を募集することで中抜きもできるわけです。

従来のグリーンインフラレンディングを通じてシステム利用料をもらうより美味しくなります。

 

 

非常に楽観論でしかないのですが、太陽光発電が儲かる事業である以上、大金が入る案件をみすみすとmaneoが見捨てないでしょうし、JCサービスとしてもグリーンインフラレンディングを復活させないことは自身の旨み(クラウドファンディング事業者としての収入)も減るので怒るのもわからないでもないです。

 

 

ただ、気がかりなのはmaneoとグリーンインフラレンディングの連携がうまく行っていないことです。

7/1のJCサービスの発表でもあったように、連携が取れていないことが節々に現れています。

 

 

一歩でもかじ取りを間違えれば、もろとも沈みかねない事態です。

グリーンインフラレンディングが集めた金額は総額200億円、そしてグリーンインフラレンディングへ投資家登録している人数は7500人程度と、あまりにも巨大すぎます。

 

 

ただ!

前提はグリーンインフラレンディングの事業に実態があるということ。

事業に実態さえあれば、全損する可能性は低いのではないでしょうか。

 

 

さて、万が一の可能性が高くなってきました。

楽観的でいたいところですが、万が一の事態に備えて、弁護士相談も視野に入れ始めました。

グリーンインフラレンディングへ投資している方でもし弁護士相談をすでに行っている方がいらしたらご連絡いただきたいです。

コメントからよろしくお願いいたします。

 

 

〇今後のスケジュール

7/2:グリーンインフラレンディングの返済日

 

7/4:maneoマーケットが次回発表としている日

※参考:

https://www.greeninfra.jp/material/fund/news/infogreen0629.pdf

 

7/11:グリーンインフラレンディングの分配金支払日