誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

わたしのクレジットカード保有状況② 死蔵カード編

 

こんにちは。健伍です。

前回に引き続き、クレジットカードの保有状況についてまとめていきます。

 

 

☆死蔵カード

決済では使わないが、なにかと役立つカードを死蔵カードと呼び、保有しています。

 

エポスカード(VISA)

年会費無料。還元率は0.5%。エポスポイントが貯まります。

優待が使える店がかなり多いので、持っているだけでもお得です。

還元率は0.5%なので微妙ですが、ゴールドカードになると、年間100万円ピッタリの決済で還元率が1%になります。

さらに、ゴールドカードはよく使う店を3箇所までポイントアップさせることができ、還元率が1.5%となります。

エポスカードの詳しいことは別記事で取り上げますので、しばらくお待ちください。

 

一般カードで年間50万円程度使うと、ゴールドカードのインビテーションがくると言われており、インビテーション経由で申し込むと年会費無料というのが美味しいです。

わたしはゴールドカードのインビテーション狙いで作ってみましたたが、結局そんなに使っていないのが現状です。

見せるだけで優待を受けられる店が多いので、一応持っています。

 

 

ワタミふれあいカード(VISA)

年会費無料。還元率0.5%。ときめきポイントが貯まります。

ワタミ系列の飲食店で決済すると5%OFFになります。

イオン系列の割引も受けることができます。

わたしはワタミには行きませんが、誕生月が近くなると、ワタミで使える商品券が2,500円分送られてきます。

この商品券は500円×5枚となっており、一回の会計で規定金額を超えると1枚使えるという少々使いづらい仕様です。

しかし、ヤフオクで売ると1,500円くらいになるので、小遣いになっています。

何もしないで1,500円ももらえるのは美味しいですよね。

もし商品券がもらえなくなったら、即解約すると思います。

 

 

⑦三井住友VISAゴールド(VISA)

年会費無料。還元率0.5%。

わたしが持っているのは、厳密にいうと、三井住友VISAコーポレートゴールドです。

なにかというと、会社の福利厚生の一環で、年会費無料で持つことができるゴールドカードです。

昔は決済にも使っていましたが、空港のカードラウンジを使うためだけに持っています。

カードラウンジは航空会社ラウンジと比較してしまうと、サービスは良くないのですが、わたしがよく利用する羽田空港の国内線のカードラウンジは去年リニューアルされました。

かなりきれいになったので、快適度は増しました。

 

わたしの考え方が変わって、ポイント還元率もベネフィットもしっかりした年会費有料のプラチナクラスのカードを持つようになれば、所有の是非を再考してもいいかなと思っています。

ただ、海外旅行なら自動付帯でまともな旅行保険がついてくるのは美味しいんですよね。

結局、限度額を下げて、所有し続けるのもありかな、なんて思っています。

 

 

MUJIカード(VISA)

年会費無料。還元率は0.5%ですが、無印良品で還元率が1.5%になります。

永久不滅ポイントが貯まります。

実際のところ、わたしはほとんど無印良品にはいきません。

ただ、このカード、優待があります。

 

①誕生月にカードを利用すると、500円相当のポイントがもらえる。

誕生月に無印良品でこのカードを使うと、翌月に500円分のポイントがもらえるという特典があります。

有効期限が1か月という短さがネックです。

 

②年に2回(5月と12月)にそれぞれ500円相当のポイントがもらえる。

何もしなくてももらえるので、大盤振る舞いです。ただし、こちらも有効期限は1か月です。

 

ただ、今気づいたのですが、そもそもわざわざ誕生月に無印良品に行って買い物しない気がしてきました。

用事があるならともかく、たった500円のポイントのために、買い物するのもなんだなぁと。使い道も無印良品だけですし。

それに今わたしが住んでいる地域には無印良品リアル店舗が車で30分以上のところにしかありません。

ネットでもポイントは使えますが、送料無料になる条件クリアするために、必要以上に買い物してしまいそうです。

500円以内で足が出ないで買い物ができるリアル店舗が近くにあると良いですよね。

ちょっと迷いが出てきたので、解約候補になりました。

 

 

 

以上死蔵カード編でした。