誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

【コラム】ジムに通うかもしれない話

 

 

こんにちは。運動が嫌いな健伍です。

 

 

さて、そんな運動嫌いのわたしがジムに通おうか、真剣に悩み始めました。

その理由はガス代金にあります。

 

 

■半身浴にはまる、しかし

 

わたしは半身浴のマイブームが定期的にやってきます。

つい先月も半身浴ブーム真っ只中でした。

しかし、ガス代金がなんと9,000円に。

 

 

これなら、ジムに通った方が安上がりなんじゃないかと思うようになりました。

ジムなら身体も動かすことができて、風呂にも入れます。

ジムの月会費は7,560円。

ガス代よりはお安いです。

 

 

■それでもジムに行くのをためらう理由

わたしは夏は半身浴をほとんどしません。シャワーだけで済ませます。

半身浴ブームでないときのガス代金は5,000円程度。

そんなに高くないんですよね。

LPガスなので都市ガスほど安くなりません。

 

 

■それでも迷う理由

 

それでもわたしが一切検討もしていなかったジム通いを悩むようになったのは、体型の維持に苦労していることにあります。

 

わたしは食べるのが大好き。

ただ、運動は大嫌い。

普通にしていたら太るのですが、夏休みの期間が近くなると、一念発起して食事をコントロールしてダイエットに励んでいます。

 

ただ、この食事をコントロールするダイエットは欠点があります。

コントロールをやめると体重がみるみる戻っていくのです。

 

ダイエットの基本は消費カロリーより摂取カロリーを高くすること。

わたしの場合、運動をしないので、消費カロリーは基礎代謝+800kcal程度。

たぶん2,500kaclもいかないはずです。

そのため、どうしても摂取カロリーを低くする方向になっていまいます。

 

うまくコントロールができると、食費も減りますし、体重も減るので、いいこと尽くめです。

しかし、ひとたび暴食期(不定期にやってきます)が訪れると、さあ大変。

運動量はほとんど変わらず、摂取カロリーだけが多くなるので、すぐに太ってしまうのです。

 

 

■最近の体重遍歴

 

わたしの体重の推移は以下の通りです。

2017/6:61kg

2017/8:56kg

2017/9:58kg

2017/10:60kg

2017/11:58kg

2017/12:58kg

2018/1:59kg

2018/2:61kg

2018/3上旬:63kg

2018/3/23朝:61.5kg

 

 

今年の2月から、久々の暴食期に入っていましたが、ようやく交通事故のショックで食欲が減り、体重が減り始めました。

その影響は計り知れず、食べる量が減るので体重もストンと落ちていきます。

 

 

わたしはやはり運動嫌いの意識を変えなくては、食事をコントロールしても体重が減らなくなる時期がいずれやってくるのではないかと危機感を覚えています。

 

しかし、尻に火がつかないとなかなかやる気になれない性分のわたし。

何度も暴食期を経てリバウンドしているにも関わらず、ちゃんと体重も落とせているので、結局実行できずにいるのです。

 

交通事故のような特大なショックでないと、やる気になってくれない。

これではブログも本気に続けていけないのではないか、と不安になっています。

 

ちなみにジムウェアはもう買っていて、実はジムに行く準備はできているわたし。

時間の問題なのですが、一筋縄にいかないめんどくさいわたしをみなさん笑ってください。

 

以上、健伍でした。