誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

【ニュース】労働時間管理はしっかり

 

 

こんにちは。健伍です。

気になったニュースがありましたので、取り上げます。

 

 

www.nikkei.com

 

JR西日本で残業時間の未払いがあり、総額19億円だったそうです。

過去2年間の遡りだそうですが、まだまだ未払い分がありそうですね。

PCの使用時間と申告された勤務時間の差がチェックされていたそうです。

 

 

一方、わたしの働く会社でも、内部監査で勤務時間の実態が調査されています。

 

始業時間まではパソコンの電源をつけないようにしよう、だということで、仕事の準備は仕事だとみなされることを意識しはじめています。

 

ただ、わたしが感じることは、始業前にパソコンをつけてもいいが、残業代を支払えば解決する、ということです。

 

経費を削減することが大好きな会社なので、残業代はなるべく支払いたくないのでしょう。

 

そういう意地汚い会社の本心が見え隠れしています。

 

 

過去の労働裁判の判例からも、着替えや体操などは仕事だと見なされると判決が出ています。

 

www.huffingtonpost.jp

 

かのスズキも始業時間前の体操に給与を支払わなかったとして、支払を命じられています。

 

わたしが働く会社も始業時間前の体操に給与を支払っていません。

 

現在、内部監査をしていますが、改善されるのでしょうか。見守っていきたいと思います。

 

日本人は遅刻には厳しいが、残業には厳しくない。

 

こういう言葉を聞いたことがありますが、長い年月をかけて染みついてしまったこの悪習。

 

改善に向かうためにはさらに長い年月がかかりそうです。