誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

【コラム】節約と投資

 

こんにちは。健伍です。

今回は節約と投資について、わたしが考えるマインドセットをお伝えします。

 

節約しようと思っていてもなかなか実行できない方や投資の方針がわからない方は

ぜひ読んでください。

 

 

目次

 

 

■節約には限りがある

 

節約は大切です。

節約のポイントは簡単です。

 

不要なものは買わない。必要最低限のもので生活する。

 

これだけです。

 

ただ、どんなに頑張っても自分の収入以上の節約はできません。

 

究極の節約状態は収入に1円も手をつけずに済む状態ですが、現実的にありえません。

 

本業の収入がまだ多いうちは、副業収入だけで生活できないかチャレンジしてみることをおすすめします。

 

副業収入を増やそうというモチベーションにもなります。

 

節約は一度きりではありません。ぜひ継続してください。

 

 

■趣味

誰しも趣味はあると思います。きっとお金は多少なりともかけていると思います。

 

ぜひ趣味は続けてください。

他人の価値観によっては、あなたの趣味はお金の無駄だと思われてしまうかもしれません。

 

趣味は節約の際は心のよりどころです。

 

極端な趣味への支出はやめなくてはなりませんが、月1万円と上限金額を決めて、その範囲で趣味を楽しんでください。

 

ただ、趣味という聖域を作り上げることで、節約がないがしろになってはいけません。

 

 

■服

服好きだったり、ファッションモデルや販売員だったりでもない限り、服にこだわる必要ってないと思います。

 

毎シーズン流行を追う必要はないです。

 

自分が着たい服を最低限買うだけです。

 

安い服をたくさん買って着まわすのもいいですが、少しいい服を長く着る方が節約になります。

 

なるべく服は持たないようにしてください。

「服が服を呼ぶ。」ではないですが、ものが多いとものは増えやすくなります。

 

 

■食事

栄養面は最低限クリアしてください。

 

極端な食費の節約は、将来の医療費の増大につながりますので、本末転倒です。

 

もしやるとしても期間を決めて、貧相でもいいので栄養バランスが取れた食事を心がけてください。

 

わたしもまだまだ食事面は節約と栄養面のバランスのかじ取りができていません。

 

理想は嗜好品をなくすことです。

 

しかし、メリハリをつけるためゼロにするのではなくほぼゼロにした方が精神的に楽です。

 

無理して筋肉をつける必要はありません。

むしろ筋肉をつけることは相応のコストがかかります。

 

ぜひ体型を維持することを考えてください。食事がかなり重要な要素になります。

 

 

■テレビ

わたしはテレビを見ません。

 

無意識に広告が流れてくるので、知らないうちに物欲が刺激されてしまうからです。

 

情報番組も何かの宣伝であることが多いです。

 

グルメ番組は食欲を駆り立てますよね。

ファッションチェックは物欲を駆り立てますよね。

 

なにかと消費を促す番組が多いので、テレビは見ないようにしています。

 

テレビを見ないと電気代も多少安くなります。

 

思い切ってテレビを手放せば部屋もすっきりしますし、NHKの受信料も支払わなくて済みます。

 

 

■使わなくなったもの

使わなくなったものはすぐ捨てないで、「1円でもいいから売れないか?」と考えてみてください。

 

メルカリやヤフオクは使わなくなったものをお金に換えられる場所です。

 

むやみやたらに捨てることなく、お金を出して買ったものを少しでも高く売り、手放せないかという考える癖をつけてください。

 

そして、新たに買い物するときは自分が欲しいものがいくらで売れるのか調べてみてください。

 

買おうとしているものの本当の価値がわかります。

 

 

■投資

節約して浮いたお金は投資してください。

 

投資するとお金は増えるかもしれませんし、減るかもしれません。

 

長い目で見ると、お金は投資すると最も増えていきます。

 

投資で増えたお金は投資してください。

 

投資するなら、特に株と投資信託がおすすめです。

 

預金は低金利の現状、お金を増やす手段にはなりえません。

 

投資をするときは、儲けることより損をしないことを意識してください

損小利大と言いますが、負けないようにすることが最終的に勝つことにつながります。