誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

【交通事故】事故後、車は廃車に。さあどうする?

 

 

目次

 

 

■はじめに

先日事故に遭った健伍です。

 

みなさんなら事故に遭った愛車が廃車になってしまった場合、新しい車を選ぶ基準はどうしますか?

 

まだわたしも新しい車を購入する前ですが、選択肢がいくつかありますので、まとめておきます。

 

 

■前提条件

事故に遭い、廃車になりました。

 

車を買い替えるのは4/1以降にするつもりです。なぜなら。4/1時点での所有している車に課税がされるためです。

 

車に乗るのは10月末までです。

 

軽自動車を購入します。中古買取価格が普通車より割合が高いためです。

 

 

案1:新古車を買う

第一候補です。

 

新古車のメリットは、自賠責が既についていることです。さらに車検も通っているものが多いです。

 

これによって、かなり節約になります。

 

7か月程度しか乗らないので、すぐ売ることになるので、買取価格も高いです。

 

 友人は「すぐに売り払って自転車通勤すれば?」と言ってきましたが、ちょっと非現実的です。なぜなら、車両保険の保険金は使わなくても良いからです。

 

 

案2:中古車を買う。

 

60万円以下ぐらいの中古車を買うことです。メリットは残りの70万円以上は確実に手元に残ることです。

 

デメリットは車を手放すときに、値段がつくか、という問題です。10万円で売れれば御の字ですよね。

 

 

■悩ましい

そもそも、「車を買わないで、自転車通勤してみてはどうか」、という意見ももらいました。

 

140万円程度が必ず手元に残ります。

 

確かにそれも一考の余地があります。しかし、家から会社まで3km。徒歩なら40分。

 

なにより朝シャワー浴びて出勤しているのに、汗をかくのはなによりも不快です。

 

やはり、車通勤になりそうです。

 

うそれか車を買うだけ買って、その車で車通勤の申請をして、そのまま、すぐ車を売りはらえば、通勤費問題も解決します。

 

ただ、車がないとなにかと不便なんですよね。

 

安全運転を心に誓って、新古車か中古車を買うことになりそうです。

 

いつも悩んではこの結論に落ち着くのですが、実際に車を購入するまでは、この堂々巡りが続きそうです。