誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

maneoマーケットがNHKニュースに再び掲載される

 

 

こんにちは。健伍です。

NHKがmaneoマーケットについて取り上げていましたのでご紹介します。

 

 

元記事

www3.nhk.or.jp

 

 

ソーシャルレンディング」と呼ばれる金融サービスの国内最大手の会社が、投資家から集めた資金の一部が事前の説明とは違う不適切な形で使われていたとして、証券取引等監視委員会が、近くこの会社に行政処分を行うよう金融庁に勧告する方針を固めたことが、関係者への取材でわかりました。

 

 

この部分は日経と同じ内容ですね。

 

 

「maneoマーケット」は、バイオマス発電などの再生可能エネルギー事業を行う企業に融資するとして、数千人の投資家から200億円余りの資金を集めていましたが、関係者によりますと、こうした資金の一部が融資先の企業の子会社の増資に充てられるなど、事前の説明とは違う不適切な形で使われていたということです。

不適切に使われた資金は少なくとも10億円以上に上るということで、証券取引等監視委員会は、こうした行為が金融商品取引法に違反するとして、近く「maneoマーケット」に行政処分を行うよう金融庁に勧告する方針を固めました。

 

 

どうやら最低でも10億円は目的外流用と判明しているようです。

ここでいう目的外流用とは私的流用とは限りません。

あくまで「バイオマス発電などの再生可能エネルギー事業を行う企業に融資する」という目的以外に使用したということです。

 

 

融資先の企業の子会社の増資というのが、JCサービスの子会社のJC証券の2億5千万円の増資のことでしょう。

そして、これまでの報道でもありましたように、細野氏への貸付の5千万円が明らかになっています。

 

 

つまり、合計で3億円は既に目的外流用として報道されています。

最低でもあと7億円も目的外流用ということになります。

※今月のグリーンインフラレンディングの分配金及び償還金が約7億円なのですが、まさかこれは偶然ですよね。

 

 

まだ判明していない目的外流用の使途が気になるところです。

もし、グリーンインフラレンディングの投資家への償還や分配だとしたら、完全にポンジ・スキームですよね。

 

 

JCサービスはバイオマスなど事業に実態がある会社なので、資金注入がないことで倒産するのは、投資家としてはなんとしてでも避けてもらいたいものです。

 

 

近いうちに金融庁から行政処分が下ることでしょう。

行政処分を以て、詳細も判明するはずです。

一報を待ちましょう。

吉報であるよう祈りましょう。

 

ソーシャルレンディングを理解するおすすめ書籍