誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

グリーンインフラレンディングのQ&Aが更新されていました。

 

 

こんにちは。健伍です。

グリーンインフラレンディングのQ&Aが7/13に更新されていたようです。

いくつか抜粋し、変更点を太字にします。

 

 

Q.

maneoマーケット社は、グリーンインフラレンディング社が目的以外に流用していた事実を知っていたのか。

 

 

A.

maneoマーケット社は、グリーンインフラレンディング社からは、「最終資金需要者が特定の太陽光発電所やバイオマス発電所等の開発資金として使用する」との説明を受けるなどして、その旨を認識し、投資家の皆様にもご説明して参りました。
しかし、6月29日付のお知らせにありますように、最終資金需要者の認識や見解について説明を受け、事実関係の確認を実施いたしましたが、ファンド募集資金の一部が投資家の皆様へのご説明とは異なる使途に一部資金が使用されたものと評価せざるを得ないとの判断に至りました。
maneoマーケット社では、今般の業務改善命令を厳粛に受け止め、責任の所在を明確にするとともに、ファンドに対するモニタリングの強化・実効性確保をはじめとする業務運営態勢のより一層の強化や抜本的な内部管理態勢の見直しなどを行い、再発防止に向けて全社をあげて取り組んで参ります。

 

 

以前もあった質問でしたが、太字部分の表現が変わっています。

行政処分を受けて表記を変えたものと考えられます。

 

 

Q.

グリーンインフラレンディング社の募集に対して、maneoマーケット社はどのような確認をしてきたのか。

 

A.

maneoマーケット社は、グリーンインフラレンディング社が対象ファンドの匿名組合出資契約を投資家と締結するにおいて、第二種金融商品取引業者として募集勧誘の取り扱いを行いました。
ファンド募集に際しては、事業性、実在性、社会性、遵法性等の観点からの審査を実施して参りましたが、取得勧誘を行ったファンドの資金使途までは確認しておりませんでした。
maneoマーケット社では、今般の業務改善命令を厳粛に受け止め、責任の所在を明確にするとともに、ファンドに対するモニタリングの強化・実効性確保をはじめとする業務運営態勢のより一層の強化や抜本的な内部管理態勢の見直しなどを行い、再発防止に向けて全社をあげて取り組んで参ります。

 

 

こちらも行政処分を受けて表現を変えています。

 

 

 

そして、7/13の営業時間後には、7/18に開催される投資家向け説明会のPDFがグリーンインフラレンディングのHP上ありました。

現在はリンクが削除されています。

募集は30人までで、開催場所は都内でした。

応募多数の場合は別の機会を設けるとの注意書きもありました。

 

 

既に昨日の14時台に当選結果がメールにて配信されています。

わたしも申し込みましたが、落選となりました。

何名かブロガーも当選しているようですね。

どうやらラッキーバンク同様、金融庁からの処分向けに当たり障りのない説明に終始するのではないかという見方が大勢を占めています。

わたしが投資家として気になることは以下の通りです。

 

 

バイオマス発電事業をはじめとする事業のEXIT

★JCサービスとmaneoマーケットの現在の関係

★リファイナンスの可能性の有無

★グリーンインフラレンディング共々投資家を切り捨てるのか

★今後の返済計画

 

 

説明会の参加応募メールにも主にこのような質問をしました。

騒動から数カ月。

投資家は待ちくたびれています。

1円も返ってこないなんてことがないよう最大限の努力を心からお願いしたいものです。