誰でも出来るお金の増やし方

誰でも出来るお金の増やし方

お金が嫌いな人、いませんよね

グリーンインフラレンディング、Q&A更新

 

 

 

こんにちは。健伍です。

グリーンインフラレンディングがQ&Aを更新していました。

www.greeninfra.jp

 

一部を抜粋します。

 

 

Q

maneoマーケット社は、グリーンインフラレンディング社が目的以外に流用していた事実を知っていたのか。

 

A

maneoマーケット社は、グリーンインフラレンディング社からは、「最終資金需要者が特定の太陽光発電所やバイオマス発電所等の開発資金として使用する」との説明を受けるなどして、その旨を認識し、投資家の皆様にもご説明して参りました。
しかし、6月29日付のお知らせにありますように、最終資金需要者の認識や見解について説明を受け、事実関係の確認を実施いたしましたが、ファンド募集資金の一部が投資家の皆様へのご説明とは異なる使途に一部資金が使用されたものと評価せざるを得ないとの判断に至りました。
「取得勧誘を行ったファンドのウェブサイト上の資金使途の表示と実際の資金使途が同一となっているかについて確認せず、事実と異なる表示のまま取得勧誘を継続している。」との今般の処分勧告につきまして、厳粛に受け止めております。
同様の事態が二度と発生することのないよう、早期に発生原因を究明するとともに、これを踏まえた態勢整備などの再発防止策を速やかに策定し、実施して参ります。

 

 

★マネオマーケットとしては「知らなかった」ということなのでしょう。

明言を避けているようにも取れます。

 

 

Q

グリーンインフラレンディング社の募集に対して、maneoマーケット社はどのような確認をしてきたのか。

 

A

maneoマーケット社は、グリーンインフラレンディング社が対象ファンドの匿名組合出資契約を投資家と締結するにおいて、第二種金融商品取引業者として募集勧誘の取り扱いを行いました。
ファンド募集に際しては、事業性、実在性、社会性、遵法性等の観点からの審査を実施して参りましたが、取得勧誘を行ったファンドの資金使途までは確認しておりませんでした。
「取得勧誘を行ったファンドのウェブサイト上の資金使途の表示と実際の資金使途が同一となっているかについて確認せず、事実と異なる表示のまま取得勧誘を継続している。」との今般の処分勧告については、厳粛に受け止めております。
同様の事態が二度と発生することのないよう、早期に発生原因を究明するとともに、これを踏まえた態勢整備などの再発防止策を速やかに策定し、実施して参ります。

 

 

★マネオマーケットの落ち度として、資金使途まで確認してなかったということを正式に認めています。

 

 

 

さて、早ければ明日にでも金融庁の処分がマネオマーケットに下るでしょう。

今後の動きが気になるところです。

 

 

ソーシャルレンディングを理解するおすすめ書籍